ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 病気続きだ・・・

<<   作成日時 : 2008/12/23 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久々の更新です。
今日は、内容が内容なので、文字のみです。



ダンパレタは風邪でダウンしておりました
風邪で本格的に熱が出たのは何年ぶりでしょうか・・・・
そしてお腹にきました
いまもお腹の調子はよくありませんが、ダンパレタは元気です

さて、そんなことで、いろいろ思うことがありました。
まず、文鳥sの世話です。
風邪でダウンのダンパレタは、2・3日食べなくても、死にはしません。そして、ダンパレタの子供たちは近所のスーパーで食糧が買えるので困りません。
ところが、文鳥sはそうはいきません。
エサを換えてやらなければ、飢え死にしてしまいます。
つくづく、命を預かっているという重みを感じました。



1日目朝、ダンパレタはまだ動けたので換えてやりました。ミルクと遊ぶこともできました。

2日目朝、ダンパレタは完全にダウンです。誰も替えてやれませんでした。
2日目昼過ぎ、子供たちが帰ってきて、餌と水を換えてくれました。ミルクとは遊べませんでした。

3日目朝、ダンパレタはダウンです。前日餌を多めに入れておいたので換えませんでした。ミルクとは遊べませんでした。

4日目朝、ダンパレタはダウンですが、文鳥sが心配で、なんとかエサは換えてやりましたが、水はそのままです。ミルクを出してやりましたが、とてもかまってやるどころではなく、すぐにケージに戻しました。

5日目朝、ダンパレタ、ようやく動き始めました。起きてすぐに水を換えてやりました。

餌は、ダンパレタなりにいろいろ配合していたのですが、ダウンしている間はそんなことをしてあげる余裕がなく、
とにかく主食を与えていました。

つぎにネオンテトラ達です。
エサを細かくしてあげているので、子供たちにはやらせていません。
2日以上は空けないようにして、あげていました。
ダンパレタが完全にダウンしてる間、ライトをつけてあげられませんでした。


そして、ダンパレタのダウンしている間に、ネオンテトラが1匹、病気になっていました
背びれのところに縦に白く色が抜け、背骨も曲がっているようでした。
そしてよ〜く見ると、尾びれがボロボロでした。
前から少し、成長が悪いな〜と思っていたテトラでしたが、ダンパレタが見たときには、ろ過装置の吸い込み口にくっついてしまっていました。
急いで網ですくうと、まだ生きていました。
別の容器に入れましたが、昨夜、☆になってしまいました。


それから今日、ミルクがくしゃみをしたのです。
よく様子をみていると、元気はありますが、羽を膨らませ、落ち着かない感じでした。
そして、鼻から(だとおもいますが)プチプチと音がします。
あわてて文鳥の本を調べると、『風邪』とありました。
すぐにケージに戻し、サーモを30度に設定し綿毛布で覆いました。
しばらくして様子をみましたが、くしゃみはおさまったようです。
ただ、プチプチ音がまだするようなので、本当に心配です。
明日朝、治っていなかったら病院へ行こうと思います。


そして更に・・・・
病気のネオンテトラ第2号を発見してしまいました
これで病名が確定です。
テトラ病です。
細菌性の感染力の強い病気のようです。
そのままにしておくと、ネオンテトラ達は全滅してしまいます。
でも、それに気付いたのは午後9時を回ってから・・・
どこの熱帯魚屋さんももう閉まっています。
仕方なく、ネットで調べ、塩がいいらしいとわかり、さっき0,8%の塩を入れました。
明日は薬を買いに行こうと思います。


ミルクもネオンテトラ達も、とても心配です。
今やれることは全部やりました。
よくなってくれることを、ただただ祈るだけです。








久々のブログがこんな内容になってしまい、すみません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この辺も嘔吐下痢が流行っているようです。友達の所も子供が何日も休んでしまいました・・・

お腹壊すと辛いですよね・・・

ミルクちゃん&ネオンテトラsを含めて早く回復されるようにお祈りしてます。
疲れも出たのでしょう・・・ゆっくり休んで下さいね^^・・・・明日から冬休みです・・・ね@子供達^^;;;

URL
2008/12/24 12:30
大丈夫かい
この時期は毎年病気と闘ってるよね(>Σ<)
我が家は今のところ何とか・・・・

すごい。ネオンちゃんまで
10年前はやってたな〜だんだん面倒になって辞めちゃった(笑)
今では犬の散歩もじいじの役目だもんな
休める時しっかり休んでね。早く見に行きたい
bebe
2008/12/24 13:53
風邪をひいても、家事、子供、文鳥さんの世話、その他もろもろの事を多少、無理してやらなければならないので、大変ですよね〜。
冬休みのいい機会なので文鳥さんの世話やお魚さんの世話は子供さんたちに、やり方とか教えては、いかが?!
手伝い好きな子ならば、お世話できると思いますよ!

ちょっと体調が悪いとき、ダンバレタさんが、安心でき、養生できるかな!?
早く良くなってくださいね。
「頑張れ!」のぽちしておきます!

ひろの妻
URL
2008/12/24 22:01
純さん

ありがとうございます
今日はだいぶよくなり、普段の生活に戻りました

子供たちが通っている小学校は明日(25日)が終業式です。
かわいそうですが、サンタさんにもらったプレゼントは帰ってくるまでおあずけなのです
冬休みはしっかり大掃除をしてもらいま〜す
ダンパレタ
2008/12/25 00:11
bebeさん

今日はだいぶよくなったよ
でもまた新たな風邪らしく、今度はのどが・・・
子供たちは元気なんだけどね〜。

bebeちゃん家も気をつけて
ダンパレタ
2008/12/25 00:17
ひろの妻さん

ありがとうございます

今回の風邪で、うちの中がすごい状態に・・・
(洗濯だけは溜められないので、洗濯乾燥機で洗う→乾かすまでは長女が。その後、リビングにドサッと・・・
これから大掃除とあわせてがんばります
子供たちにはみっちり仕込んで置きます
ダンパレタ
2008/12/25 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病気続きだ・・・ ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる