ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大掃除。

<<   作成日時 : 2008/12/31 00:48   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は、文鳥sのケージを大掃除と、つぼ巣撤去&箱巣設置をしました。
いつもケージを掃除するときは、ココとナッツを入れたまま、底の部分のみ水洗いしていたので、ココとナッツを捕まえるのは初めてのことです。
ミルクでも噛まれると痛いので、ココやナッツはもっと痛いだろうと軍手をはめて、いざ手をケージへ。
予想通り、ココとナッツは飛び回りなかなか捕まえられません。
それでもなんとかココをつかまえ、キャリーに。
その後ナッツを捕まえようと手を入れると、少しの隙間から脱走
意外に上手に飛べず、子供たちが階段近くでキャッチ。
無事、ココとナッツをキャリーに入れることができました
画像


そしてつぼ巣を撤去。
つぼ巣はこんなにスカスカになっていました
画像


そして掃除をして箱巣を設置。
キャリーからココを戻しましたが、ナッツはまたも脱走
キッチンに飛んで行き、スーパーの袋に顔を突っ込んで、羽を広げたまま着地したようで、動けなくなっていました
すかさず捕まえ、ついでにくちばしをじっくり観察
ケージに戻しました。
気に入ってもらえるでしょうか・・・

画像


画像


もちろんミルクのケージも掃除しました。
その時、抜けた尾羽を発見
画像

尾羽が抜けたのは初めてです


         子供たちがミルクのためにアスレチックを作っているところです。
画像




さて、プランターに蒔いた青梗菜と小松菜がだいぶ大きくなりました。
画像

間引かなかったのでワサワサになってしまいました
青梗菜はそろそろ収穫してもいいようです。
元旦に収穫して、文鳥sにあげようと思います

(写真ばかりになってしまいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
木箱いいですね〜ココちゃんナッツちゃんもキレイになって喜んでるんでしょうね〜♪
ミルクちゃん風邪治ったのかな?
ダイヤ
2008/12/31 12:22
掃除お疲れ様でした〜〜〜^^

文鳥さん達も新しい巣で新年を迎えるんですね〜〜〜^^
小松菜も青梗菜も大きくなりましたね^^みんな喜んでくれますよ^^
今年も後少し!!来年もお付き合い下さいね^^良いお年を〜〜

URL
2008/12/31 19:42
明けましておめでとうございます(^^*)

お掃除、お疲れさまでした(^O^)
ココ&ナッツちゃん。もしかして
初めてケージの外に出たのかしら?
荒鳥でも普段放鳥しないと、飛ぶのが
下手っぴになるのかしら…(涙)

ミルクちゃん、尾羽来ましたか(-_-;)
これから増々抜け羽が激しくなりますね〜。
うちも、至る所に羽が落ちていて大変です。
今年も宜しくお願いしますね〜〜♪
ちぃ
2009/01/01 15:09
純さん

あけましておめでとうございます

ありがとうございます

ココとナッツは意外にも、箱巣にすぐ慣れてくれ、さっそく巣材を運んでいました
特にココがよく運んでいたので、産卵に期待が持てます

今年もよろしくお願いしま〜す
ダンパレタ
2009/01/02 00:04
ちぃさん

あけましておめでとうございます

そうなんです
ココとナッツは初めてケージから出たのです
やっぱり、いつもせまいケージの中で、『飛ぶ』ことがないので飛べないのでしょうね。
手乗りのほうが、きっと上手に飛べるのではないでしょうか。

今日もミルクは尾羽が抜けました。
掃除、大変ですよね
これからもっとなんですね・・・
がんばります

こちらこそ、今年もよろしくお願いします
ダンパレタ
2009/01/02 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大掃除。 ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる