ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめまして。

<<   作成日時 : 2009/02/25 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ついにお迎えしました

こちらが新しい家族です!

画像


わかりましたか?


そうです!ハリネズミです
実は前々から欲しかったんです〜

今日は長い旅をしてきたので、おうちから出して遊べないのですが、体重計測の時に写真を撮りました。

改めまして、今日からダンパレタ家の一員となりました、ヨツユビハリネズミ(ピグミーハリネズミ)のボブくん♂です
画像


生後2か月半の赤ちゃんです。
色はチョコレートで、大きさは15センチ大くらいでしょうか。
体重は136gでした。

ハリネズミは、手乗り文鳥のように名前を呼んだらくるようになったりはしないそうです。
また、スキンシップもあまりできないそうです。
(慣れる、といっても素手で抱き上げるようになるくらいだそうです。)
それでも、見ているだけでとってもかわいいのです

たぶん、ハリネズミさん自体にニオイはないと思います。
フンのニオイも気になりません。

が!

ハリネズミ専用フードのニオイはきついです
袋を開けたとたん、部屋中にニオイが・・・
しかも、そのフード、ドライフードなんですが、あげるときにはふやかしてあげなければいけないのです。
しかもまだ赤ちゃんなので、お湯で・・・
このニオイに慣れるには、時間がかかりそうです・・・


そして、今日届いた荷物。

冷凍ミルワームと冷凍コオロギ、そして冷凍ピンクマウス・・・
写真を張り付けるか悩みましたが、やめておきます。
心臓に悪いと思いますので・・・

画像




ちろちゃん脱走事件

今日、モニが学校から帰ってきて、自分の部屋のドアをあけると、ちろが飛んできて肩にとまりました。
ん?
んん?
なにかおかしいです。
なぜ、ちろが肩に?

・・・・

そうです。ちろは『かごぬけ』をしたのです
側面の出入り口から保温器のコードが出してあるのですが、そこから出たようです。
ちゃんとロックされてたはずなんですが・・・

幸い、部屋がフンだらけ、なんてことにはなっていなかったようですが

気をつけてあげなきゃいけませんね




*お知らせ*
ボブくんをお迎えしたので、ブログのタイトルを一部変更しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ボブくん、初めまして♪

そうか…ハリネズミさんかぁ〜(@_@;)
予想だにしなかった結末です!!
ペットとして、買えるんですね〜(^^*)
一体どんな風に育っていくんでしょう?
楽しみですね〜♪

ちろちゃん、脱走!
コードが通る隙間と言っても…
かなり狭いですよね(苦笑)
頑張って抜け出している姿を想像すると
笑い事ではないのでしょうけど、ついつい
笑ってしまいそうです〜(^^*)
ちぃ
2009/02/25 23:58
25日の答えが...ハリネズミさんだったんですね〜。
ご飯は穀物だけかな?と思いましたが色々食べるんですね。
「動物病院」に受診させる時、ボブくんは「エキゾチックアニマル」専門のとこ、なんでしょうか?
一般のところは、OKなのかな?
うちの方は横須賀の動物病院は17件ぐらいあり鳥を診てくれるのが3件ぐらいしかありません。小動物可といっても「フェレット」だったり...。
小鳥でも診られない病院が、ありますので、ボブちゃん、もしもの時、心配になってしまいました。
大丈夫なのかな?!
ひろの妻
URL
2009/02/26 00:22
ちぃさん

喜んで(?)いただけたようでよかったです^^
このハリネズミは、ペットとして一番ポピュラーな種類らしいですよ。ペットショップで、のぞいてみてください。いるかもしれません。

狭いですよね〜。
でも、抜けられちゃったんですね〜。
かなりがんばったと思います^^;
ナスカンでもつけようかな・・・
ダンパレタ
2009/02/26 00:27
ひろの妻さん

ハリネズミは食虫目なので、本来は虫を主食とするようです。でもおやつ程度にピンクマウスやウズラの雛なんかもたべるようですよ。

そうなんですよ、動物病院!
近くにはないんですが、車で40分くらいのところに、エキゾチックアニマル専門の動物病院があるんです。
評判もとてもよくて、ハリネズミなどたくさんのエキゾチックアニマルをご自身で飼われているらしいので、安心です。
ちなみに明日、健康診断に行く予定です
ダンパレタ
2009/02/26 00:37
ボブくんっていう名前にしたんですね^^

考えてたの当たってました!!!!手袋が決め手でした!最近布地とかのもマトリョウシカと並びハリネズミくんの柄が登場してるので結構人気キャラなのかと思いました^^
ペットショップでもたまに見かけてて、表情とかとても可愛いな〜と感じてました!!!
どんな子になるのかな??楽しみですね^^

URL
2009/02/26 08:29
純さん

手袋、ヒントになりましたね^^
ハリネズミグッズも人気なんですね〜。

かわいいでしょ〜?
ボブはちょっと神経質らしいです。動物病院の先生に言われました・・・
それから、ハリネズミは慣れるらしいです!!
たくさんさわってあげてくださいと言われました。
楽しみです
ダンパレタ
2009/02/26 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はじめまして。 ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる