ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ご対面!

<<   作成日時 : 2009/02/04 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ちろちゃんがうちにきて1週間が過ぎました。
そろそろ、ミルクとちろちゃんを一緒に放鳥しようということになり、夜、一緒に出してみました。

        ご対面
画像


最初はお互いに距離をとりながらでしたが、少しするとミルクがちろちゃんのしっぽをひっぱってみたり。
ちろちゃんもミルクの羽をカミカミしてみたりしていて、仲良くできそうかな〜と思っていた矢先、ミルクがちろちゃんの足を攻撃
ちろちゃんは驚いて飛んだのですが、ミルクが足を離さなかったので、ちろちゃんが落下
ちろちゃんの足は何事もなかったのでよかったですが、その後もミルクは足をねらっていたので、ちょっと距離を置くことにしました
ところが、ちろちゃん、やっぱりミルクが気になるのか、自分からミルクのそばに飛んでいったりして。
そして、ちろちゃんもやられてばかりではありません
なんとちろちゃんもミルクの足を攻撃
まあ、ミルクのほうが攻撃の率が圧倒的に高いのですが
でも、小さくてもさすが文鳥さん。
負けてないんですね〜

        ここは安全なの。
画像





今朝からちろちゃんが差し餌を二口くらいしか食べなくなりました。
心配して体重を量りましたが、22gありました。
お昼、やはり二口。
体重は22g。
食べてないのに減ってないのは、もしかして、餌を自分で食べてるから?
確かにプラケースに入れている粟穂はほぼ完食状態。
粟玉もいつの間にかなくなっているけれど・・・
夜。
いつもより長めの放鳥だったので、お腹がすいたのか、よく食べました。
それでも、いつもの半分くらい。
試しに、粟をエサ入れにいれて近くにちろちゃんを連れていくと、なんと
上手に一人で食べていました。
一人餌って、こんなに急になるもんなのでしょうか
あまりに突然すぎて、ダンパレタはびっくりです。

まだ差し餌は続けるつもりですが、明日、新居にお引越しの予定です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初対面したんですね^^最初はどんな相手か確かめてるのかな?
そのうちなかよくなってくれると良いですね^^
一人餌になるのは文鳥それぞれですよね。40日で良い子もいれば、50日近くまで催促する子も・・・

でも、差し餌終わっちゃうととっても寂しいんですよね・・・

URL
2009/02/04 22:43
純さん

今までは、ベタベタの手乗り文鳥のままでいてほしい!と思っていたので、ちろちゃんが完全に一人餌になったらモニの部屋で放鳥させるつもりでしたが、2羽の様子を見ているのも楽しいので、ちろちゃんが一人餌になっても一緒に放鳥しようかと心が揺れています

挿し餌の様子がとってもかわいかったので、なくなってしまうのはさみしいですね・・・
挿し餌って、やみつきになりますよね
ダンパレタ
2009/02/04 23:00
2羽の仲睦ましい姿って、すごく癒されますよ〜(^^*)でも、仲が悪くなると、めっちゃ悲しいですけど(T_T)

足攻撃、なるべくやらない様に出来ればいいのですが…うちの子達が仲が悪くなったのは、足攻撃がきっかけでしたもん。 と言っても、そうそう簡単には止めさせられませんけど(T_T)
でも、2羽同時放鳥でも、可愛がる人が別々にいたら、もしかしたら大丈夫かも知れませんよ(^^*)

差し餌(挿し…は×ですよ♪)は、うちもだらだらとひと口ふた口の状態が続きました。最終的には、嫌がって食べなくなった時が、差し餌卒業…となりました(涙)


ちぃ
2009/02/05 23:17
ちぃさん

2羽が仲良くしていると幸せな気分になりますよね♪

足攻撃、ミルクはすぐにやりました(涙)
今日も、一緒に放鳥しているとき、足を何度も狙っていました。
ちろちゃんもミルクがそばにくると飛んで逃げます
仲良くなってくれるといいなぁ・・・

『挿し』餌じゃないんですね
これは勘違いしていました
ご指摘ありがとうございました
(本文中の字も直しておかなくちゃ!)
差し餌をあまり食べなくなったのに、ちろちゃんは体重が増えていました。やっぱり一人でも食べているようです・・・
でもまだ口を開けるので、もう少し差し餌を楽しめるかな
ダンパレタ
2009/02/05 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご対面! ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる