ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜

アクセスカウンタ

zoom RSS モニの誕生日プレゼント

<<   作成日時 : 2009/01/27 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 7

今日は、モニ(長女)の誕生日プレゼントを買いに行きました。
モニが今一番欲しいものをサプライズであげようということになり、夫とりんご、らいちが協力して、お芝居をしました。
モニが一番欲しいもの・・・は、白文鳥のヒナ(希望は♂)です。
実家のピッピとポッポのヒナを待って、水浴び器やエサ入れ、ケージやブランコなどなど、自分のおこづかいで準備をしていたのですが、まったく産卵の気配がないので、「買ってあげよう!!」ということになりました。

まずは白文鳥の(できるだけ生まれたばかりの)ヒナを売っているお店を調べ、地図を印刷して準備。
モニが帰ってきたら、誕生日のケーキを買うのに、おいしいケーキ屋さんをみつけたから行ってみようと車に乗り、お店へ。
目印は大型ペットショップ、ということにして、近くに駐車。
そのペットショップの前にきたら、りんごが「ペットショップで文鳥いるかな。見てみたい!」と言う・・・簡単なシナリオです。

もちろんその通りにことは運び、モニもまったく気付かず、ペットショップで文鳥を見ていました。

ヒナを見るたび、「ほしい〜」と言っていたモニが、なぜか今日に限って言わず・・・
思わず、「欲しくないの?」と聞くと、
モニは「ピッピとポッポの赤ちゃんを待つから」・・・・
そんな決心をしているなら計画は中止にしようかとも思いましたが、近くにケーキ屋さんもないので、モニをあおり買うことになりました。
白文鳥のヒナは2羽いましたが、どちらが元気か、オスっぽいか、などを子供たちで観察し、最後まで迷っていました。
健康チェック表にチェックをした後に交換してもらったりして・・・

帰りの車の中で名前を考えていましたが、家に着くころに決定
『ちろ』ちゃんです。
画像


2008年12月下旬生まれ(勝手に25日生まれにしました
一日3回の差し餌で、まだまだ羽も生えそろっておらず、翼の下にも羽が生えていないので、はだかんぼうです

モニの文鳥なので、昼の差し餌以外世話はすべてモニがやります。
ちゃんと育てて、大切にしてあげてね、モニ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
モニちゃん、お誕生日おめでとう♪
そしてダンパレタご一家、粋な演出です!
白文鳥のちろちゃん。これからいっぱい
可愛がってもらって大きくなってね(^^*)

…がしかし、ペットショップからのお迎え。
ちょっと心配でもありますが…。
モニちゃん、ちろちゃんをしっかり観察して
あげて下さいね〜(^^)v
ちぃ
2009/01/28 00:03
ちぃさん

ありがとうございます
これで少しは早起きしてくれるといいのですが・・・

ちろちゃんは一見元気そうですが、やはり病気が怖いので、しばらく隔離して様子を見ようと思います
何事もないといいのですが。

ダンパレタ
2009/01/28 00:18
モニちゃんお誕生日おめでとう!
「文鳥さん欲しい」とリクエスト可愛いですね。
我が家の娘たちの反応(文鳥さんに対して)
12歳の長女「ママが死んだら文鳥さん、私が引き継ぐんだね」
6ヶ月の娘「きゃ〜!」と見て喜んでます。
うちの子供、あんがい冷めてます。

ちろちゃん、ペットショップからのお迎え、心配な面ありますね〜。
隔離はもちろんですが、ちろちゃんを入れるケースはプラケースでしょうか?
プラケースの中にティシュを何枚か入れるといいですよ。便の異常があったとき獣医さんに見せられるので
す。隔離は1週間ぐらいしたほうがいいですよ。
元気に育ってくれるといいですね。
ひろの妻
URL
2009/01/28 01:21
ひろの妻さん

ありがとうございます
モニにとって初めてのペットになるのですごく喜んでいましたが、命を預かるという責任に、緊張もしているようです。(私も1か月の文鳥さんは初めてなので緊張しています

ちろちゃんは今プラケースがおうちで、ペットショップで敷材を多めにもらったのでそれを入れています。
なるほど、ティッシュを入れるといいんですね〜。
またいろいろアドバイスお願いします

ダンパレタ
2009/01/28 10:18
ニモちゃんお誕生日おめでとう〜〜
ニモちゃんはピッピとポッポの赤ちゃんを待ってたんですね。とても可愛らしい〜(人−´ω`−)〜♥
その純粋な気持ちを忘れないお子さんでいて欲しいです。
新しい家族もお迎えして良かったですね^^先住鳥ちゃん達と仲良くしてくれると良いですね^^

URL
2009/01/28 17:06
うわ〜ヒナのチロちゃん
モニちゃん最高の誕生日プレゼントだね〜良かったね♪大切にね!今度見せて紹介してね!
ダイヤ
2009/01/28 19:36
純さん

ありがとうございます〜
純粋なままでいてほしいです
そして、ちろちゃんを通して、いろいろなことを学んでほしいと思います。

ちろちゃんが餌をねだって鳴くと、早くもミルクがソワソワしています。
仲良くなれるかな〜
ダンパレタ
2009/01/28 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モニの誕生日プレゼント ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる