ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 初公開!!ナッツの求愛ソング

<<   作成日時 : 2009/01/22 00:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日はナッツの求愛ソングを公開します。



ナッツは超臆病で、カメラを向けるとすぐに巣箱に入ってしまうので、この画像はダンパレタにとってとっても貴重なのです

前にもお話しましたが、ナッツはワラを巣に運びます。
ヤシの繊維はお気に召さないようです。
ところが最近、ココがヤシの繊維をせっせと運んでいる姿を目撃
ココはヤシの繊維がお気に入りのようです。
ココはヤシでナッツはワラ・・・
2羽の好みが違うのですが、巣作りはうまくいくのでしょうか・・・

ナッツは毎日ワラを運び続けています。
もう相当な量を運んでいるはず・・・
巣箱の中が気になります

最近、ココが巣箱からあまり出てこなくなりました。
もしかしたらと期待しています
実家の文鳥sの例もあるので、最初の産卵では孵らないかもしれないことを覚悟しつつ、産卵しているといいなぁ・・・・
巣箱をあける日が近いことを願って、今はガマンです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
他の子のラブソングを始めてきかせてもらいました。
色々あるんですね〜。
うちの子たちのラブソングは、ラムネ→ムギ→ミソと自己流アレンジの流れになっています。最初と最後の曲が全然違いますよ。おそるべし伝言ゲームでしょうか?!(笑)
ひろの妻
URL
2009/01/22 01:48
鳥それぞれ鳴き方が違いますね^^うちはフレーズの中にけたたましい声が入ります^^;;;(一昨日の巣作りの動画のバックに鳴き声入ってます)
わらを運んでうちはすぐの産卵でした。たまたまだとは思いますが・・・・
最初からうまくいく子もいれば・・・・何回か駄目な子もいます(うちは後の方です)

女の子が貯め糞の傾向が出てきたら要注意かもしれませんね^^
ココちゃんナッツちゃんがんばれ〜〜〜!

URL
2009/01/22 06:43
あらら(笑)
ワラとヤシのダブル巣材なんですね(^^*)
ふかふかのお家になっていそうです♪
文鳥さんの求愛ソングは、皆それぞれで
聞くのがとても楽しみ〜。

ココ&ナッツちゃんのヒナヒナちゃんの
誕生、上手く行きます様に(^^)v
ちぃ
2009/01/23 00:39
ひろの妻さん

なかなか他の文鳥さんの歌を聞く機会ってないですよね〜。
一緒に飼っていても、やっぱり少しずつ違う歌なのですね
ヒナちゃん達が成長したら、また違う求愛ソングが聞けるかもしれませんね(*^_^*)
ダンパレタ
2009/01/26 13:29
純さん

動画、見ましたよ〜(^o^)
歌ってましたね〜。あれはピー助ちゃんの歌かな?
ほんとに文鳥さんそれぞれでおもしろいですよね。

ナッツは延々ワラを運んでます。巣箱の上のふたが、マグネットになっているのですが、ふたがあいてしまって、隙間からワラが・・・
いつまで運ぶのでしょう・・・

うわさの溜めフンですね
お腹は大きくなっている気がするのですが、フンはまだ前とあまり変わってないかな〜
体重が量れれば一番いいんでしょうけど

もう少し様子を見てみます。
ダンパレタ
2009/01/26 13:40
ちぃさん

ナッツはもう相当な量を運んでいると思います。
巣箱のふたからも正面の小さな穴からも、ワラがはみだしています
それでもまだ運んでいます。
いつまで運ぶことやら・・・

求愛ソング、ほんとにいろいろで楽しいですよね♪
実家の文鳥も全く違う求愛ソングなのでおもしろいです
キャロちゃんの求愛ソングも楽しみですね〜

ありがとうございます。
ココも一緒に巣作りしてるので、産む気はあると思うのですが・・・
がんばってもらいたいです
ダンパレタ
2009/01/26 13:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初公開!!ナッツの求愛ソング ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる