ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ちろちゃんの体重

<<   作成日時 : 2009/01/29 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6

うちにきたばかりのちろちゃんの体重は22gでした。
昨日は慣れない環境のためか、ごはんをあまり食べず、20gになってしまいました
環境の変化で食欲が落ちることはよくあるときいていましたが、このままだと心配だな〜と思っていました。
今日、なるべくお腹を空かせるように、少し時間をあけて、朝7時頃、お昼1時、夜7時にあげてみました。
朝とお昼は2g弱、夜はなんと3gも食べました
体重も22gに戻り、一安心
下に落ちている粟玉をついばむ様子もみられました
画像


ミルクは、ちろちゃんが気になって仕方ないようで、ちろちゃんが出ていると、網からくちばしを出して見ています
まだ遠くからしか見られないからか、余計に気になっているようです。
もしかしたら、仲良しになってくれるかなぁ、と期待しています

ミルクは羽を切られていて飛んでもゆっくり進むのでキャッチできるのですが、ちろちゃんは小さいけれど羽が生えそろっているので、飛ぶと早い早い
しかもためらいなく飛ぶので、ハラハラしてしまいます
ちろちゃんを見ていると、ミルクがどれだけがんばって飛んでいるのかがよくわかります。
早く羽がはえるといいね〜、ミルク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
モカちゃんの体重、成長することの不安が色々あると思いますが、ダンバレタさん頑張って娘さんの「フォロー」してくださいな。娘さんも「心配」なことあると思います。大変な後には「楽しいこと」が待ってますので!!
ひろの妻
URL
2009/01/30 01:02
ぷぷ、色々な名前が飛び交っていますが(笑)

ちろちゃん、体重が戻って良かったです♪
このくらいの雛ちゃんは、色んな事に興味
津々で落着いて食べないので大変ですね。
でも、ここでガッツリ食べさせておいてあ
げた方が良いですよ〜。ブンブン飛ぶ様に
なったら、体重が減って来ますから…。

後、ミルクちゃん。
羽がクリッピングされてたんですね。
換羽で生え変わるのを待っても良いのです
が、必要以上に体力を使ってしまうので、
体調を崩す様なら、切られてる羽を抜く…
という方法も。出血もしないですし、直に
新しい羽が生えて来ますので。
でも、ちょっと勇気がいるかも…ですね。

ちぃ
2009/01/31 01:29
ひろの妻さん

娘のフォロー、というより一緒に悩んじゃってますが
がんばります
ちろちゃんはミルクより順調に成長しているようです
ダンパレタ
2009/01/31 23:09
ちぃさん

体重が戻ってほんとによかったです〜。
今は私とモニの二人がかりで口を開けなくなるまで食べさせています
体重が減るとほんとに心配なので・・・

羽を抜こうとしたこともあったのですが、翼をひろげさせることすら恐ろしくて・・・
ダメ飼い主ですね
ミルクはびっくりした時以外はあまり飛ばないことと、ヒナ換羽で風切り羽が生えてきているので、換羽まで待とうかと思っています。
きれいに生えそろった頃には筋肉ムキムキの文鳥になるんじゃないか、なんて思ったりして
今年の夏の換羽がもしなかったら覚悟を決めて、抜いてあげようと思います
ヒナ換羽のあとの換羽ってあるのでしょうか・・・?
ダンパレタ
2009/01/31 23:30
アドバイスしておきながら、いざ自分で羽
を抜こうとすると、私も同じく…(^^ゞ
ヒナ換羽の後…どうなんでしょう?
大人の文鳥さんは1年の中で、梅雨時期に
換羽が来ると、本に書いてありますが…。
でも、ちょこちょこプチ換羽している文鳥
さんは沢山いますよね(^^*)
びっくりしたのは、その本に、羽を切られ
ていると、飛ぶ力が弱くなり胸筋がなくな
り、換羽で羽が生え変わっても、文鳥自身
の飛ぶ意志がなくなる事がある…って書い
てますぅ(T_T)(アニファの文鳥ムック本)
そうか!だからココ&ナッツちゃん達は、
飛ぶのが苦手なんですね?

でも、ミルクちゃんはヒナ換羽で風切り羽
が生えて来ているから、大丈夫じゃないで
しょうか(^O^)
ちぃ
2009/02/01 03:47
ちぃさん

お返事ありがとうございます
確かにミルクは自分からなかなか飛ぼうとしませんでした
今は、新しい羽が生えてきて飛びやすくなったのか、日に日によく飛ぶようになっています。
そして上手に飛べるようになっている気がします
飛ぶ意思がなくなる・・って、本当かもしれませんね
ココとナッツは胸筋が発達していないかもしれません。(なのにミルクより大きいのはナゼ
狭いケージの中で、飛ぶスペースも必要もないからなんでしょうけどね〜。かわいそうですね
ミルクはもう少し様子を見てみま〜す
ダンパレタ
2009/02/01 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちろちゃんの体重 ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる