ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いいこと1つと悪いこと1つ・・・そしてすごいこと2つ!!

<<   作成日時 : 2008/12/26 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ミルクが薬を飲み始めて3日目、鼻水も出なくなり、くしゃみもあまりしなくなりました
あと一息です。
換羽も進み、頭の大部分が焦げ茶色になってきました。頬や胸にも白い羽がちらほら見えるようになりました。
そして尾羽の根元にも、焦げ茶色の羽が見え隠れしています。
順調です。


ネオンテトラですが、今日、また1匹☆になってしまいました
浄化装置の吸い込み口にはりついていました。
見たところ、色が抜けたような異常はありませんでした。
原因不明です。
この前隔離したネオンは、まだ元気です。

そして、すごいことが!
エサをあげる前の画像です。
画像

小さくてわかりにくいのですが、真中にいるネオンテトラのお腹が、異常にふくらんでいます
あの、シュッとした体形のネオンテトラが、まるでグッピーのようになっています。
そして、赤いラインが薄くなっています。
・・・どうみてもご懐妊です
ネオンテトラの繁殖は難しいと聞いていたので、びっくりしました。
よく調べてみると、ネオンテトラの好む環境であれば、産卵自体はよくあるようです。
孵化してから大人になるまでが、難しいそうです。
無事に生まれて大きくなってほしいですが、特別なことはしないつもりです。

それよりも、塩を入れたり薬をいれたりした水の中で、卵を産もうとしているネオンテトラが「すごい」と思ってしまいました。




そしてもう一つ・・・
毎年春に、我が家の庭にプチトマトの苗を植えています。
今年もいつものように、植えました。
夏、秋もプチトマトがたくさん収穫できました。
そして・・・・
画像


これは今月23日に写しました。
また花が咲いています
後ろに赤い実もあります。
まだまだ青い実がたくさんなっているのです!
温室やビニールハウスの中ではないのです。
温暖化の影響でしょうか?
まだまだ、収穫できそうな感じです。
(お弁当にとても重宝しているのですが)
すごいことです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
テトラちゃんご懐妊スゴイね!
でも楽しみですね!
ピッピポッポタマゴ1個確認しました
ダイヤ
2008/12/27 22:28
ミルクちゃん、良かったです〜(^^*)
換羽も順調そうで、だんだんシナモンっぽく
なって来ているんですね♪

そしてテトラちゃん。
本当にグッピーみたいです!!
グッピーを飼っていた時には、妊娠、産卵は
全く気付かなかった(いつの間にか増えていた)
ので、ご懐妊のお魚さんをみるのは初めて。
頑張って大人になってくれるといいですね(^^*)

トマトは…そうそう、温暖化ですよ〜きっと。
(最近何でも温暖化のせいにしてるちぃです)
ちぃ
2008/12/28 00:09
ダイヤさん

ピッピとポッポおめでとう
今日は卵ちゃん、増えてるかな
ダンパレタ
2008/12/28 22:16
ちぃさん

ありがとうございます〜
ほんとによかったですぅ

グッピーは稚魚で生まれるんですよね〜。
小さい時に、よく出産の瞬間を見てました
ネオンテトラの卵は小さいらしいので、見つけられるかどうか・・・
知らないうちに食べられてしまっているかも

私もよく温暖化のせいにしていますが、きっと本当に温暖化のせいなのでしょう
温暖化とは・・・果てしないものですね・・・
ダンパレタ
2008/12/28 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いいこと1つと悪いこと1つ・・・そしてすごいこと2つ!! ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる