ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院へ行ってきました。

<<   作成日時 : 2008/12/24 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今朝ミルクの様子を見ると、鼻の周りが濡れている
くしゃみもおさまらず、病院へ行くことにしました。

鳥専門の病院は今日はお休みだったので、妹に紹介された病院へいってみることにしました。
が、診療時間もわからず、小鳥も見れるのかどうかも定かではなかったので、まずは電話で確認をしようと思いましたが、ダンパレタ、今日は別の風邪らしく、声が出ません
直接であれば、ヒソヒソ声くらいは出るのでわかりますが、電話ではわからないだろうと思い、仕方なく、今日から冬休みのモニ(長女)に電話を託しました。

聞くことや、言わなければならないことなどをメモし、スタンバイ。
いざ電話すると、通訳のように、電話と私に交互に話すことになってしまいました
電話口の方は、なぜ子供が電話してくるんだろうと思っていたことでしょう。
なんとか話は通じ、『鳥も(病気によっては)見られるが専門の病院がよければ紹介します』とのことだったので、まずは連れていってみることにしました。

動物病院自体、初めての経験だったのですが、小さな病院で、受付の人も先生もとてもいいい感じでした。
診察を受けるときに私の声が出なくて子供に電話させたことを話すと、やはり不審に思っていたようで、
「あ〜、そうだったのね〜」
と、納得されたようでした

体重を量り、鼻や目をチェック、くしゃみの様子を見て、『風邪』という診断が出ました。
先生は、「ひどくなると羽を膨らませて元気もなくなるけど、ミルクちゃんはそんな様子がないから大丈夫よ〜」とおっしゃいました。

そして、鼻水の薬と抗生物質を混ぜた薬をいただいて、ひどくなるようならすぐ、5日くらいしても治らないようならまたきてくださいとのことで、一安心して帰ってきました。



さて、今度はネオンテトラです。
薬を買いに走り、説明書をじ〜っくり読んで、薬を入れました。
画像


す、すごい色だ
写真ではわかりにくいかもしれませんが、バスクリンを入れたような色です。
      (比較のため)こちらは薬を入れる前の水槽の写真です。
画像


決して、掃除を怠ったせいで藻が覆っているわけではありません

文鳥sでさえ、小さくてどうなってしまうのかわからないのに、ましてや魚なんて・・・と不安ですが、いまのところ変わった様子はありません。
これで1週間ほどそのままにしておきます。

う〜ん、大丈夫でしょうか・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミルクちゃん、お薬もらえてよかったですね!
早く良くなると、いいですね。
初めて動物病院に受診した時、いくらかかるか?分からないので、万札いくらか用意したり、クレジットカード払いOKのところなので、持って行った思い出があります...(笑)

ひろの妻
URL
2008/12/25 00:40
ダンパレタさん〜〜。
ちょっと忙しくしていたら、
こんな事になっていたんですね(T_T)

ミルクちゃん、風邪でよかったですぅ。
テトラちゃん達も、バスクリン色の中で
きっと元気になってくれる事を祈ります(T_T)
そしてダンパレタさん、風邪はもう大丈夫
なんでしょうか?
これからの一週間、主婦にとっては地獄の
一週間になりますが、余り無理をでず
この機会にお子様達に協力してもらえる様に
ビシバシ行っときましょう〜(^^)v
ちぃ
2008/12/26 00:27
ミルクちゃん風邪早く治りますように・・・・

私も診察料とってもドキドキしますね・・・^^;;;

ネオンテトラのバスクリン色もある意味綺麗ですが・・・やはりすごいですね^^;;
うちも前飼っていた金魚がカビみたいな白いものが体中に出来てこれは大変〜〜〜って思い薬を入れました・・・
その時は水が真っ青になりました^^;;;

テトラちゃんも早く良くなりますように・・・・

URL
2008/12/26 13:18
ひろの妻さん

ありがとうございます

私もいくらかかるのかわからないので、多めに持って行きました
わんちゃんやねこちゃんは保険があるようなのですが、鳥さんの保険はないですもんね・・・
薬代が高く、びっくりでした。
ダンパレタ
2008/12/26 21:50
ちぃさん

ミルクの風邪はよくなってきました。
ありがとうございます

私は24・25日にちょっと無理をして、また今日熱が出てしまい・・・
夜になってやっと動けるようになりました
今まで、年末に体調を崩すことはなかったので、気だけが焦ります
明日からがんばらねば
ダンパレタ
2008/12/26 21:55
純さん

ありがとうございます

病院でのお会計の時、ドキドキでしたが、意外に安く、よかったです。
ただ、内訳を見ると、薬代が量のわりに高くびっくりでした。(小さい目薬の入れ物で1500円!!)
・・・ネオンテトラの薬も高かったので、薬って高いものなんだな〜としみじみ思ってしまいました。

バスクリン色もですが、青い水もすごいでしょうね〜^^;
ダンパレタ
2008/12/26 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院へ行ってきました。 ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる