ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ココ、ナッツ、ごめんよ・・・(TT)

<<   作成日時 : 2008/11/28 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今まで、ココとナッツはつぼ巣を破壊し続けてきました。
文鳥初心者のダンパレタは、最初は遊んでいるのだろうと思っていました。
ですが、あまりにもしつこく続き、しかも繁殖行動を始めたので、これは巣作りの一環なんだと信じていました。
それにしても、巣がボロボロになり、ところどころに穴も開き始め、さすがのダンパレタも「おかしいぞ」と思い始めました。
        
        ボロボロの巣(^^;)))
画像


そして先日、とうとうつぼ巣の入り口の部分にまいてある紐が、ゆるんでいるのを発見
「足がひっかかったらタイヘン」と思い、様子を見ていると、ゆるんだ紐のところから、長いワラを引っ張り出して巣の中へ運んでいるではありませんか
そうです
ココとナッツは、巣材を巣に運んでいるのです。
でも、巣材はちゃんとケージの横にず〜っと前から置いてあるのです。
ではなぜ

・・・そうかっ
ココとナッツは、あの髪の毛のように細いヤシの繊維は気に入らなかったんだ

ダンパレタは、実家で飼っているピッピとポッポがなんでも(ヤシの繊維、わら、新聞紙等)巣に運ぶのを見ていたので、当然ココとナッツもなんでも運ぶものと思いこんでいました。

確かに今までにココとナッツが運んだヤシの繊維は1〜2本。
あまり運ばないな〜と思ってはいましたが・・・


気づくの遅っ!!


早くしないと巣が全壊してしまう〜っ
・・・というわけで、急いで稲わらを注文。
今日届きました
        かじりーず「カット稲わら」
画像


ついでにかわいい箱巣をみつけたので、ミルクのおうちに、と一緒に注文してしまいました〜
画像


さっそくワラの芯を抜いて、外側の柔らかい部分だけを集めてケージに差し込んであげると・・・
「いい巣材が手に入ったぞ」とばかりにワラを一生懸命運んでいました。

ココ・・・ナッツ・・・ごめんよ、ダンパレタが悪かったよ・・・
巣作りがんばっておくれ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶり登場のココナッツちゃんガンバって巣作りしてね
ダイヤ
2008/11/28 22:03
文鳥さんの繁殖小屋、色々あるんですね〜。
。箱巣気に入ってくれると、いいですね。
...箱巣の中の丸巣(簡単にいうと敷物みたいなもの)入れましたか?平らなのは、抱卵中に上手く卵が温められないと、聞きました(親しくしているブリーダーさんの話しです)
もし入れるならば、丸巣がいいそうです。(巣の中の大きさにカットして、いれてくださいね)
巣作り始めたら、あんまり、のぞいちゃだめですぞ〜。繁殖、遅くなっちゃいますよ!!



ひろの妻
URL
2008/11/29 01:06
ココ&ナッツちゃん、寄り添ってつぼ巣に
入っている姿がとても可愛いです♪
ある方のHPでも、ヤシの繊維は不評と書か
れていました〜。細すぎるのかしら?

ミルクちゃん用の箱巣!
めちゃ可愛いですね♪ 焼印から察するに
カワイさんの製品でしょうか?
いいな〜私も欲しいな〜。探してみます♪
ちぃ
2008/11/29 11:42
ひろの妻さん

巣箱、いろいろありますよ〜(*^_^*)
色の違う木を組み合わせてあるおいしそうな(?)巣箱だとか、ログハウス風だとか・・・

今回届いた巣箱には「WARA−G」がついていましたが、丸巣がいいのですね!
巣箱を使うときには丸巣にしてみます!!
ダンパレタ
2008/11/30 11:31
ちぃさん

やはりヤシの繊維を好まない文鳥さんもいるんですね〜

巣箱可愛いですよね〜
ミルクが♀だったら、成鳥になったら使えないかな〜と思ったのですが買っちゃいました
「文鳥屋」さんで買いました♪
カワイさんので〜す!

ダンパレタ
2008/11/30 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ココ、ナッツ、ごめんよ・・・(TT) ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる