ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 初水浴び\(^o^)/

<<   作成日時 : 2008/11/24 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今までミルクは、水に興味がなかったのか、入れ物に水を入れてあげても、水の中に入れてあげても(強制的に)、まったく無反応でした(怖いだけ?)。

止まり木の上で水浴びのようなしぐさを始めたのが、1週間くらい前。
いつかはするだろうと思いつつ、もう4か月だし、もしかして水浴び嫌い一生しないかも、と心配もしていました。

すると今日お昼、バナナ型水入れにくちばしをつっこみ、あきらかに、水を飲んでいるようすと違う動作をしたのです
そして足をつっこみ、羽を震わせ始めました!!

「おおこれはまさに水浴び!」

急いで水浴び器の中にミルクをいれましたが、びっくりしたのか、飛んで逃げてしまいました・・・
でも、水浴びしたそうだったし、そのうちしてくれるかも・・・

そして、夜のたわむれの時間。
いつものようにパソコンの上で輪ゴムと格闘していましたが、なんだかいつもと様子が違い、ダンパレタに何かいいたげな顔で、「ぴゃっ!ぴゃっ!」と鳴くのです。
どうしたのかと、手に乗せると、水浴びのしぐさを始めました
もしや、今なら・・・
と思い、モニ(長女)に小さいボールに水を入れてもってきてもらいました。

ボールの淵にとまって、くちばしを水に伸ばし、入るかな〜としばらく見ていましたが、なかなか入りません。
「ぴゃっぴゃっ!」と鳴きながら、ボールの淵を1周。
まだ入りません。
しびれを切らしたダンパレタ。
嫌なら飛んで逃げるだろうと、ミルクをつかみ水の中へ(またまた強制的に^_^;)。
すると

ぱしゃぱしゃぱしゃ〜っと水浴びしたのです

「おお〜、初水浴び

ダンパレタと子供たちに囲まれて、初水浴びを果たしたミルクでした。
         「えっへん」 
画像

         びちゃびちゃだよ〜



さて、ペットショップにいた足の悪いシナモン文鳥さんですが、今日見に行ったらいなくなっていました。
心やさしい飼い主さんに巡り合えたのか、病院に連れて行ってもらったのかはわかりませんが、どっちにしてもよかったです
元気で幸せに暮らしてね〜

そしてもう一つ、先週金曜日にキクスイさんのエサが届きました。
封を開けると、香ばしい香りが。
さっそく文鳥sにあげたところ、すごい食いつき
う〜ん、これは早々にまた注文しておかないとなくなってしまいそう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜初水浴びみんなが見てるなか、どうどうとしてますね〜安心しきってるんですね!おめでとうミルクちゃん
ダイヤ
2008/11/24 22:41
初水浴びおめでとう〜

これでまた一つクリアーしましたね^^今度は何を見せてくれるのかな?楽しみですね^^

キクスイさん食いつきいいですよね〜^^文鳥専科食べた後はゴマのいいにおいが漂います!!

URL
2008/11/25 08:32
ミルクちゃん初水浴びおめでとう!!
羽のぼさぼさ感が、「やったぞ」というミルクちゃんの表情に表れていて、いいショットですね。
ひろの妻
URL
2008/11/25 17:27
純さん

ありがとうございます
今日もやるかな〜と水を用意して待っていたのですが、しませんでした
まだまだこれから慣らしていかなければ

文鳥専科、とてもいい香りですよね♪
いろいろなシードが入っていて、おいしそうです!
ダンパレタ
2008/11/25 21:09
ひろの妻さん

ありがとうございます 水浴び中は手で水しぶきをガードしていて、終わってからあわてて写真を撮ったので顔にピントが合っていないのが残念です
ダンパレタ
2008/11/25 21:17
ミルクちゃん、初水浴びおめでとう〜♡
でも、バナナ型水入れ器では…
どう考えても無理が(苦笑)

そしてダンパレタさん。
あはは!強制水浴びですか(爆)
人間の指を水の中に入れて、
パシャパシャしてあげると、
近寄ってきて入ると思いますよ〜。

うちの子も、最初ビビりまくりで、
でも、こうすると安心するみたい。
手をつたって、水の中に入りました♪
ちぃ
2008/11/26 00:48
ちぃさん

ありがとうございます
ナッツも、外付けの水浴び器に慣れなかったころ、足をつっこんでいました
なんとか水浴びしたかったのでしょうね。

パシャパシャしてあげたのですが・・・
どうもミルクはビビリで、入りたいけど入れないカンジなのです

実は今日もカラ水浴びで終わってしまいました
ダンパレタ
2008/11/26 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初水浴び\(^o^)/ ダンパレタといっしょ〜ペットのいるくらし〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる